シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > 子育て > 春休み

< 前記事
後記事 >
2012/03/31
春休み by ヨーコ店長
全国の皆様
春休みはどうお過ごしですか???
入園、入学の準備で大忙しの方もいらっしゃいますね。
当店も保育所、幼稚園から新学期の注文や入園、入学の為の準備の注文を頂いてます。

我が家の話ですが
いずみの学校は春休みが1ヶ月あるんですよ。
私はお弁当も作らなくていいし、なんか時間に追われなくて快適ですが
子どもが毎日暇!!!!!!と訴えてきて困っちゃったなあ〜〜。
気がつくとテレビ三昧しているんですよ。
いや〜〜〜〜困った!!!
小3だし幼児の様にごまかせないのです。
しかし私は仕事があるし見て見ぬふりしてました。
あ〜〜〜〜〜〜困った!!!!
でも始めは1時間くらいだったのが1日中見るようになりこれはもうなんとかしないとよくないと感じ
次女と話ました。
身体によくない事とテレビはいい影響がないと言う事を私なりに伝えました。
でもかなり反論してました。
3日間はテレビ中毒から抜けきれないで悶々としてましたが
4日目はすっかり忘れているようですがテレビ中毒は私が忙しいが問題です。
私が彼女と関わる時間を増やしました。仕事も1段落ついたので!!!
今本を読んであげてます。
小さい頃と違うのはママが一段落読んで次は次女が読んでとなんとなく
いい雰囲気です。
昨夜は久々にトランプとかるたをして楽しい夜でした。
今夜は森の影絵ゲームです。夜が楽しみです。
テレビに子守りさせると楽ですが子守りは私の役目ですので役目を見直さないとね。
私の友人に子どもが遊んでいる間ずっと子どもの側にいて寄り添い子ども中心の生活をしています。
でも子ども中心と言ってもみなさんの想像する感じとは違います。
さりげなくお母さんがコントロールしてます。今子どもに必要な物、時間、愛を十分に与えているのです。
これが簡単そうですが結構難しですね。
いつも私は尊敬してその親子を見てます。
私は私中心ですので他人から学ばせて頂いてます。
毎日修行ですがこれがいい感じです。
子育ての本に書いているようには行きませんが我が家は我が家で奮闘してます。
春休みも後1週間となりました。
何となく寂しいなあ〜〜〜〜〜

   

Edited by ヨーコ店長 2012/03/31 07:33:54
Last Modified 2012/03/31 07:43:29

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2023 Press328.com. All Rights Reserved
上に戻る▲