シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > 子育て > 色々考えちゃうね。

< 前記事
後記事 >
2012/08/08
色々考えちゃうね。 by ヨーコ店長
先日 ひびきの村のサマープログラム企画で福島近隣の方を対象にした保養ステイで保養に来ていたママとお話する事ができました。

保養に来て子どもたちが外で自由に遊んでいる姿をみてホッとした。
今住んでいる所では放射能が心配で外遊びをされれないと聞き、現状の厳しさを痛感しました。
私は自分が全くのんきに毎日を過ごしている事に感謝と反省を感じました。
それから色々考えて思った事があります。
放射能は目に見えないし、見えない物の怖さ
これをどう対処するんだろ???と思い
私が感じたのは 免疫力を高めること。
それは笑い事。でもいきなり笑えないよね。
出来たら「笑うヨガ」に参加してほしい。
多分皆さんの近くで出来ますよ。
1ヶ月に1回はしてほしいなあ〜〜〜。
今私の知人の医者が「笑うヨガ」の効果を研究しています。
色々なデータがでたらすこし情報を分けて頂きますね。みなさんにも報告しますね。
笑う事は免疫がかなり上がりますよ。
これ絶対いいよ。お勧めします。まずは子供の鏡のママからね。

それからおこさんは感覚を育てたいね。
いい本がありますよ。
子どもたちの感覚を育てる
これ1〜2年前に出版されて内容の濃さにびっくり!!!!
子供をお持ちのご両親には1度読んで欲しい1冊です。
著者は吉良先生の師匠だそうです。
素晴らしい先生と吉良先生は言ってました。
わざわざドイツの出版社はシュタイナー系じゃなく一般受けするように発行したそうです。
限られた人だけでは無く沢山の人に子供の為や大げさですが人類の為になるよね。
最近羨ましいほど解りやすいいい本がでますよ。
私の子育ての時はなんか大変だったなあ〜〜〜。
これでいいのか??と不安の中で色々チャレンジしてましたね。
最後は開き直ってましたが。
でもこの本を読みながら我が子の為に出来る事はしてます。
お料理したり、サイクリングしたり今どの感覚の刺激をしているんだろ??
じゃ無く、今は運動感覚、触覚の刺激などと私が自覚して体験させてます。
すべての事は管理できませんが、なんとなく嬉しい。
私も自分の感覚の確認やこの感覚が成長してない、と感じながら過ごしてます。
小さいお子さんをお持ちのママ、出来る事からでいいですからこの本を参考にして
チャレンジしてくださいね。
だんだんくどくどしてきたのでそろそろ止めますね。
明朝はトマトときゅうりとラズベリーを収穫してもらおう。
触覚だ!!!!
まあ〜〜〜こんな感じで日々過ごすてます。
子供に面倒くさいと文句たらたらもありますよ。
ママは一人でしょぼんとしながら野菜の収穫したりね、と人生山あり谷ありよね。

そうそう最近は便利で室内で育てれるサラダミックスが沢山ありますよ。
是非色々チャレンジしてね。

   

Edited by ヨーコ店長 2012/08/08 19:20:43
Last Modified 2012/08/11 09:09:47

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2023 Press328.com. All Rights Reserved
上に戻る▲