シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > 子育て > ステンシルシートで遊びました

< 前記事
後記事 >
2012/09/30
ステンシルシートで遊びました by じゅんか
さてさて、我が家にステンシルシートが来て、もう2年くらいになるかな?

子どもの常として 始めにバーッとハマり しばらくすると飽きて
また全然関係ない時に 突然思い出して 「アレやろう!」が始まります。


そんなわけで 秋の夜長に ステンシルブームです。
薄いppのシートをあてて 色を塗っていくと きれいな絵柄が浮かびます。
本当はパステル用なのかもしれないのですが、我が家の子どもたちは
自分で勝手に取り出せる色鉛筆をつかっています。

出来上がったら おにいちゃんは 自分の机の上に貼ってみたり。
それをまたマネしたちびすけが 部屋のすみっこに「自分作品」を飾ってみたり。

あまりにも頻繁にハマっているので 思いついて
厚紙を切り抜いて 「母制作/ステンシルシート」を作ってみましたーーー。
正確には 厚紙に下絵を描いて 切り抜く用意をしていたら
工作大好きな長男10歳が 「おれがやる!」と言って切り抜いてくれました。


自分で切り抜くバージョンは あまり複雑なことはできませんけど
ともあれ 遊びが広がったことは本当にうれしいです。

今日はすこしうれしい日でした。

   

Edited by じゅんか 2012/09/30 23:39:56
Last Modified 2012/10/01 00:45:47

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2023 Press328.com. All Rights Reserved
上に戻る▲