シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > 気になる商品 > すかし絵キット

< 前記事
後記事 >
2010/11/22
すかし絵キット by じゅんか
先月だったかな、すかし絵キットが入荷した時、うちの長男 (小2)が大喜びして叫びました。

「コレ作りたーーい。きれいだもん」

あの 我が家では基本、息子がおねだりしても すぐには買わないんです。
お店には魅力的な品物がいっぱいあるし、欲しいものを全部買う訳にもいかないじゃないですか!
買い与える時には ものすごく悩んで買います。

そんなわけで おねだり星人の息子には 「ダメ!買わない」と宣言しました。

息子は私たちのこういう態度に馴れっこで、たいていはここで引き下がるのだけど、今回は難しかった.....。

ごねるごねる 一時間ほど。

キレた私は そばにある厚紙で 似たような枠を作り 色紙を貼付ける 「我流のすかし絵キット」を作りました。


しかしだね、明智くん。
小学生はごまかされてくれませんね。
渋々作ってましたけど 途中で激怒して怒り始めました。
「ダメーーー あれがいいーーーー綺麗なんだもんーーー」号泣ですよ。

しかし 私も粘り、「11月の終わりになっても『作りたい』と思ったら、買おう」と約束してました。
忘れたかな?と思ったら 先日思い出して「すかし絵キット」「すかし絵キット」とうるさいうるさい。

そんなわけで 本日 買いましたーーーー。
きれいですーーー。

うちの子はわりと器用なほうなのですが、荒っぽいんです....。
なので、こんな繊細なキットはダメだろうと思ったんですけど....
やっぱり 慎重に作らなきゃいけないものは 慎重に作るみたいです。

静かに 静かに 作っております。
小学校低学年のお子様は 親御さんが見ててあげた方がいいと思います。
高学年なら 余裕で作れます。
難しくないんだけど、心静かに作るものだな、コレは。

(一度、表に張ってしまい、剥がしたあとがある)

ウチの子は 2/3くらい作ったところで そーっとしまい、「明日、続きをやる」と言って眠りました。(後日談も見てください

今年もツリーを飾れそうにないので、窓に貼ろうかな?すかし絵。

ちなみに、次男(2歳)にも、我流のすかし絵(切り絵バージョン、すかし絵になってないけど)も作りました。

 

   

Edited by じゅんか 2010/11/22 00:34:54
Last Modified 2010/12/04 13:11:46

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2023 Press328.com. All Rights Reserved
上に戻る▲