シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > 気になる商品 > 自分で育てよう

< 前記事
後記事 >
2011/04/22
自分で育てよう by ヨーコ店長
スプラウト栽培トレー
みなさんお家の中で土がなくても簡単に野菜?なんて呼んだらいいのかなあ???
日本語では新芽?もやし?、英語ではスプラウトと呼ばれてますがそれができます。
私は実はこのキットを5年前に買ってましたが眺めているだけで使ってませんでした。
面倒くさがって実は市販で売っているものを買って食べてました。
もう、宝の持ち腐れですよね。
今回の引っ越しでもみんなに捨てなさいよ〜〜と言われてもスプラウトをいつか自分の手で
育てたいがあり冷蔵庫の上に置き眺めてました。
最近ちまたでも売ってますがアメリカの自然食品店の大きなお店には店内で栽培して売っている
お店もあります。ベジバーガーやサンドウイッチに99%の確率ではってました。
30年前ですが、古い話でごめんなさい。最近アメリカに行ってませんが10年前も同じでした。
場所によって違うかもね。ロスのあたりです。
初めて見た時30年前はなんだろ??このもしゃもしゃした野菜は????とおもったのですが
食べると微妙な味があり(大量に食べないと解らないかも)これがまた好きでした。
そのお店には30年前から目の前で絞って飲む青汁(猫の草みたいな物本当だよ、見た目同じ)
エネルギーの元と大きく書かれたポスターが色々スプラウト(種によって見た目と味が違います)
がかなり印象にあり、このキットを5年前に見た時はかなり嬉しかったです。
私は物を買う事である意味満足しちゃう事が多くて使わないで何年もたっているものもあり
最近この変な癖を辞めようと努力してます。

今回震災があり自分で野菜を作りたい。
でも時間がない、外も放射能で心配でしょ、そこで目に留まったのが冷蔵庫の上です。
そして偶然(はないかもね)一品持ち寄りをした時のサラダにこのスプラウト発見!!!
同じ日にそろそろ作りたいなあ〜〜なんて考えてました。ね!!凄いでしょ。
考えただけで目の前に現れるの!!!みなさんも同じ体験ありますよね。シンクロ、シンクロ。
ベジ生活の長いSさんのサラダでした。
Sさんが言うには脱脂綿の上でやってみたが脱脂綿が臭くなるそうで、このキットは便利よ、使いやすいし
洗いやすいので扱いやすい。の一言でやる気まんまん。
種を分けてもらって作ってみました。とかなり前置きが長いね。
忙しい私にもできました。
1日目
スプラウト栽培トレー
2日目
スプラウト栽培トレー
3日目
スプラウト栽培トレー
4日目
スプラウト栽培トレー
5日目
スプラウト栽培トレー
6日目
スプラウト栽培トレー
7日目
スプラウト栽培トレー
8日目

私は毎朝カップ2杯の水を上の段に入れるだけです。
初めは霧吹きしてましたが面倒になりそれに水が流れないので腐りそうで心配、それに水の量がすくないと赤いポッチからしたに水が流れないのです。思い切ってカップ2杯の水を入れたらこれがいい感じでした。皆さんも是非カップ2はいの水をおすすめします。
毎朝のお水あげが楽しみです。
子供達も見ている間にぐんぐん大きくなるので毎朝一緒に眺めてます。
北海道はまだ寒いので 出来上がるのに約一週間ちょっとかかりました。
出来上がったスプラウトをタッパーに入れて冷蔵庫に入れて数日たったらなんと冷蔵庫の光に向かって
のびているんです。イエーーーイ。

このエネルギー今必要!!!

日本中に必要!!!!

偶然?必然??でサラダを作ってくれたSさんも春はスプラウトのエネルギーが必要!!の一言で!!!

やる気満々になり当店で販売する事にしました。(いつも単純ですみません)
種はまだ種類があるのでメーカーに入荷次第増えます。

北海道は道内の野菜が豊富に売ってますが関東の皆様の食卓はどうですか??
自分で簡単にできますよ。
きっと大豆もやしもできそう!!!
今度は色々な種で作ってみます。
昨日たわふさんは小松菜など普通の種もいいんじゃないの??ってました。(一般の種には消毒されているものもあるので、育てている間の水は体によくないかもしれないし、育ったあとよく洗うとかしないといけないかも)
とにかくこのキットは水切れがいいです。失敗しないし衛生面でも安心です。
色々子供と試してみてもいいよね。
私は今回はクローバーマスタードで栽培してます。

よし!!!エネルギー充電するぞーーーーー。
きゃーーー怖いなあ〜〜〜。掃除とヨガに燃えます。

   

Edited by ヨーコ店長 2011/04/23 08:06:08
Last Modified 2011/04/23 11:25:09

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2024 Press328.com. All Rights Reserved
上に戻る▲