シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > お店つれづれ > 今年も聖なる十二夜がはじまった

< 前記事
後記事 >
2010/12/26
今年も聖なる十二夜がはじまった by たわふ
聖なる十二夜がはじまりました。聖なる十二夜については、去年、私なりの解釈をこちらに書きました。→聖なる十二夜

簡単にいえば、12/25は1月、12/26は2月・・・、1/5は12月という対応で、どんな一年になるかが関わっているとのこと。

聖なる十二夜というのだから、夜が重要なんでしょう。そんな夜に仕事している私です。普通は夢の中の事が暗示しているらしいのですが(1月は仕事三昧になるのかな?)どちらにしてもなんかアタフタしてそうな気がします。

いつも、クリスマスはドキドキです。お客様にちゃんと商品が届いたかが分かる日だからです。プレゼント梱包したものはこの日に開けますので。今年は、おかげさまで、特にご連絡はなくホッとしているところです(例年1件あるかないかぐらいなのですが)。せっかくのクリスマスプレゼントなのですから、1件でも、間違ってはいけない、壊れるような梱包をしないようにと。

それと同時に聖なる十二夜が始まる日なので、いつも「今年も始まったかあ」と思います。忙しい時期の終了日が、来年がどんな年になるかが関わる(予測できる)始まりになるので。

というのも、毎年、十二日間に起こったことを記録しているので、その記録をすることが結構大変なので、お正月明けはちょっとイヤになっているというのが毎年のパターンです。(今年はあまり細かく記録するのはよそうと思います。イヤにならない程度に)

みなさんも、聖なる十二夜を気にかけてみると何か予測ができるかもしれません。(私の解釈では、最重要日はクリスマスの夜なんですよね・・・)

   

Edited by たわふ 2010/12/26 03:05:14
Last Modified 2010/12/26 17:05:57

コメント(Comment)


あのーー最重要日はクリスマスの夜。これさあーーもっと早く教えてよ。夕べ何も考えずに寝ちゃったでしょ。
たわふさんってさあーーー歩く人智学辞典だよね。
面白いね。
今度せめて1日前に教えテーー。

聖なる12夜。
心がしーーーーんとなります。
毎年ひびきの村の12夜に参加したいと願いながら
今年は1回くらい行けるかなあ??

投稿者(Contributor):ようこ|2010/12/26 05:34:59


寝たほうがいい。起きている私の方がおかしいのだから。夢の中で何が起こったかを覚えていれば、それでいいから。(日中の出来事も多少関係あるようなことも聞いたこともあるけど、どうなのか分からない)クリスマスの次に重要なのは、1/5だから。重要と言っても、結局それぞれの日がそれぞれ重要なので(あくまで私の独自解釈では12/25と1/5が重要じゃないかなと思うだけのことです)

投稿者(Contributor):たわふ|2010/12/26 17:11:41


聖なる12夜!
すっかり、うっかりしていましたーーー。
昨年分の12夜を振り返ってみると、色々と象徴的でした〜。
おかげさまで、今年も間に合いそうなので日記書いておきます。
ありがとうございました。

投稿者(Contributor):けいこ|2010/12/27 07:43:00

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2023 Press328.com. All Rights Reserved
上に戻る▲