シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > お店つれづれ > 手先を使うおもちゃはすばらしい!

< 前記事
後記事 >
2013/03/03
手先を使うおもちゃはすばらしい! by じゅんか
さて、うちの長男小4は ごく普通の公立小学校に通っており、「ベイブレード」と言うおもちゃにハマっておりました。
ベイブレードは 日本古来の「ベーゴマ」を発展させたものなので、基本はコマなんですよね。
そんでこの冬はずーっとベイブレード三昧だったわけですが 昨夜急に 
「あのさー お店で売ってるきのこみたいな 逆さに回るコマが欲しい」と言い出しました。
オプティカルアンティセット こま 逆さま
オプティカルアンティセット」のことですね。(追記)(生産中止となりました。こちらの記事をご覧ください。→さかさゴマ 「アンティ」に変わります。

そういえば 実店舗の展示品として置いてある時に 遊んだことがあったわね。
でも 多分4年くらい前の話だよ!
覚えていたんだなー。


お値段も798円なので、「おれ、おこづかいで買う」と言って 自分で買って遊び始めました。

そういえば 思い出しました。
このコマ 治癒教育家 バーバラ ボールドウィンさんおすすめのおもちゃだったんですよ!
治癒の必要な子どもに限らず、現代の子どもは手先を使う実体験が少なくて 手先の不器用な子どもが多いんだそうです。

手先を動かすことは 意志を育てることにも通じます。
ゲームのコントローラーでは決して育たない感覚を 意識して育てることが大事なんですって!

おうちで 何かものづくりをしてもいい
ときおり、じっくり親子で料理してもいい。
そして こういうおもちゃであそんでもいい。

手を動かして
楽しみましょう!

....とそんなリクツは置いといて うちの息子は 回すとだんだんと逆さになるこのコマを回して遊んでいるんでした。



   

Edited by じゅんか 2013/03/03 10:24:58
Last Modified 2018/08/05 00:13:21

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2023 Press328.com. All Rights Reserved
上に戻る▲