シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃとクラフト販売 天花地星のBlog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

天花地星(てんかちせい)Blog
北海道伊達市
Tenkachisei

2017/04/22
種まきカレンダー 入荷しました!! by じゅんか
[気になる商品]


種まきカレンダー を毎年お買い上げいただいている皆様

大変お待たせいたしました。

ずいぶん発行が遅れましたが 「種まきカレンダー2017年度版」本日入荷いたしました。

家庭菜園をされている方も、ガーデニングがお好きな方も、学校や幼稚園で ちょっとした庭仕事をされる方も 星のめぐりを感じながら暮らしたいと思う方にも ぜひ 手に取っていただきたい1冊です。


[気になる商品]

Edited by じゅんか 2017/04/22 11:51:17
Last Modified 2017/04/22 11:56:36

2017/04/21
夏至のおはなし2種類 by じゅんか
[気になる商品]
さて、みなさまは たのしいイースターをすごされましたか?

日本の春を祝う、お花見を楽しまれた方もいらっしゃるかと思います。

世の中はさまざまに騒がしくても、季節を祝う、季節を味わう、季節を楽しむ気持ちは忘れたくないなあ...としみじみと感じています。

そう、季節をお祝いすると 地球が喜ぶそうですよ!

今日エルサ・ベスコフの絵本「リーサの庭の花まつり」を読みました。
さすがのベスコフ絵本 絵が良い!!
エルサ・ベスコフ 絵本 リーサの庭の花まつり
この絵本 ちょっと長めなので、小さいお子さんにはむかないかもしれないんですが 夏至の庭先に咲く花々、野菜たちが生き生きと描かれています。

夏至の精がお庭でお祭りをするおはなしなんですね。

雑草と野菜たちが 戦う様子もホントにほほえましいし、夏の庭の攻防戦(?)をすごく感じられる一冊です。

お子様向けのおすすめは
錆びた短剣 読み聞かせ 語り聞かせ 絵本
語り聞かせ(読み聞かせ)絵本「錆びた短剣」です。
こちらは 小さいお子さんに、
語り聞かせ(読み聞かせ)をするための絵本なので、絵は少なめ、お話はみじかめです。

さて、ではこれから庭のお手入れでもしてきます。


[気になる商品]

Edited by じゅんか 2017/04/21 11:18:38
Last Modified 2017/04/21 12:34:49

2017/04/12
うさぎからのお知らせです。 by じゅんか
[お店つれづれ]
こんにちは うさぎです。

ようやく きのうはまるいおつきさまがでました。
だからぼくは すこしずつ いろたまごをつくっています。
なぜって こんどのにちようびが、イースターだからです。

それでね、このおみせのひとが イースターのひをまちがっていたので、おしらせします。

イースターのとくしゅうページは4がつ16にちってかいてあったの。
それでいいの。

だけどね。トップページのひにちが いちにち まちがっていたんだよ!
イースターはいつだって にちようびなんだから まちがえたらこまるよね!

きょう ちゃんとなおしてもらったけど、これまでまちがえていて ごめんなさい!
おみせの人のかわりに ぼくがあやまっておくね!

イースターのあさが はれますように、みんなもおいのりしてね!
ことしも よいイースターになりますように!


[お店つれづれ]

Edited by じゅんか 2017/04/12 00:12:06
Last Modified 2017/04/12 00:36:20

2017/04/05
ライアーと歌のために ---ペンタトニックの世界--- 銀色の砂をもった小人たち by ヨーコ店長
[気になる商品]
ライアーと歌のために ---ペンタトニックの世界--- 銀色の砂をもった小人たち

ペンタトニックの世界
この世界を無意識で楽しめるのは
一生で数年 約6年くらいかなあ??
そのあとはどんどん目覚めていくからつまらなくなっちゃって
全然聞いてくれないになっちゃうね。

ライアーという楽器は1926年ごろ、ルドルフ・シュタイナーの思想のもとで、特に子どもたちの教育と心身の治療を目的として作られた楽器だそうです。

ライヤーを使いこなしてない皆様
この本オススメします。


曲は
初めての人用

大男の歌
小人の歌
夜明けの光の前に
小川がながれる
小鳥はお日さまにむかって
雪のように白い子馬にのって
夕やけ 小やけ
一番星 みつけた
ちゅうちゅうねずみ
いもむし
えんやらももの木(Kanon)
おちゃをのみに(Kanon)
夏のライゲン
雨、お日さま、雲、風のライゲン
ほたるこい
こがも と にわとり
雪の中を、ねこがはしりまわる
あがり目 さがり目
おおさむ こさむ
ねずみ
鐘がなる
ペンタトニックのしらべ
わたしを守ってくれる天使

いろいろな歌をひきたい人のために

ひらいた ひらいた
ことり と みつばち
うぐいす
夕ぐれの森の中から
かごめかごめ(Kanon)
雨こんこん 雪こんこん(Kanon)
雪がふる
みのむし
竹田の子もり歌
かぐやひめ
ゆりかごのあかちゃん おやすみ
銀色の砂をもった小人たち

こんなにあります。
楽しいなあ!!

ライヤーが元気になるね。


[気になる商品]

Edited by ヨーコ店長 2017/04/05 07:06:32
Last Modified 2017/04/05 09:54:41

2017/02/28
3月4日〜5日バイオダイナミックの農業講座が開かれます。 by じゅんか
[お店つれづれ]
私たちの仲間、長野県のオーガニックファーム88さん からのお知らせです。

ルドルフ シュタイナーが提唱した「バイオダイナミック農業」の農業講座が、長野県で開催されます。

2017年3月4日(土)〜5日(日)
国立信州高遠青少年自然の家 (長野県伊那市高遠町 )
https://www.facebook.com/events/1670783899886698/
(詳しくはリンク先で!!)
-------------------------------------------------
この度、オーガニックファーム88では、竹下哲生さんをお呼びして、バイオダイナミック農法の「超」入門講座を開催することになりました。

今回は実践的な農業アドバイスをいただく、というよりも、バイオダイナミック農法の全貌やその特徴、主に思想的な解説をしていただきます。

2日間で、90分講座を 5回、計画しています。講座は参加者の自己紹介から始めます。参加者の顔ぶれに応じて、臨機応変に話の切り口を変えていく竹下さん独自の講座。ざっくばらんな雰囲気のなか、明快で、楽しいものとなるはずです。宇宙の叡智に触れながら、バイオダイナミック農業をみなさんと共に学んでいきたいと思います。

<このような方にオススメ>
・美味しくて健康的な農作物を栽培したい方
・バイオダイナミック農法に興味があるけれど、何から学んでいいのかわからない方
・自然農や有機農業を学んできたが、さらに新たな農法を学んでみたい方
・エコロジカルで宇宙的な農法に興味がある方
・現代科学的な肥料について疑問をお持ちの方
・家庭菜園規模でも、バイオダイナミック農法で取 り入れられることを模索したい方
・生きている窒素と死んだ窒素など、シュタイナー独自の世界観を通しての農業を学びたい方

<講師>
竹下哲生

1981年香川県に生まれ、2000年渡独。農業学校で牛の世話をしながら、初めてシュタイナーの『農業講座』を知る。2002年キリスト者共同体神学校に入学し、2004年帰国。現在はシュタイナーの思想に関する講座や通訳をしている。

共著『親の仕事、教師の仕事〜教育と社会形成〜』訳書『アントロポゾフィー協会と精神科学自由大学』『アトピー性皮膚炎の理解とアントロポゾフィー医療入門』(いずれもSAKS-BOOKS)他多数


[お店つれづれ]

Edited by じゅんか 2017/02/28 11:25:54
Last Modified 2017/02/28 11:52:29



Copyright © 2010-2017 press328.com. All Rights Reserved
Produced by Press328.com in 6core