シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > 気になる商品 > 新入荷木製ちいさなおうち家具付き、赤

< 前記事
後記事 >
2010/12/09
新入荷木製ちいさなおうち家具付き、赤 by ヨーコ店長
しかしドイツ人って天才??(今まで私は自慢じゃないけどヨーロッパには全く興味がないのでヨーロッパ人の友達はスイス人しかいません。でも最近デンマークやスウェーデンやフィンランドに行ってみたくなりました。でもその前に家族でインドに行く事を決めているのでまずはインドからね。)

なんか ドイツって聞いただけで私には色が見えてその色がグレーなんです。暗い歴史がその色を決めてますね。そろそろイメージを変える時期かなあ??

ドイツにも色々なおもちゃがあるでしょうから一言では言い表せないですが私のなかではドイツ製はなんか安心しちゃいます。それとシュタイナー学校の歴史が長いし日本と違いシュタイナー学校を卒業した方が教員をしている学校もありどっしり感ありです。
出来上がってくるおもちゃはアメリカとまた何かが違いますね。
積み木 ちいさなおうち
今回のちいさなおうちもそうですよ。はめこと同じメーカーなのではめこと同様に考えている事は同じだなあと関心しました。
まず 見た目が美しい。私は好きよ、日本人のはこの色は派手といえば派手かもね。
でも小人のお家なんのでこのくらい派手でもいいよ。小人は大喜びだよ。
色は落ちません。はめこを7年近く使ってますが色は落ちてませんよ。

ここがポイントです。
使い終わったら毎日同じように戻せる。きちんと並べれる。年齢によりますが一人でもできる。
積み木 ちいさなおうち
これがとても大事です。
毎日の積み重ねが体の成長、健康状態に大きな影響があります。と想ってます。
秩序の体験にもなってます。
シュタイナー幼稚園、学校に入学して安心じゃなく親のあり方、家庭での過ごし方が子供にとって一番重要ではないか??と想います。(私も素晴らしい子育てしてませんので大きな声で言えませんが自分で目指すところはあります。その目標に向かって転んでは起きてを繰り返してます。皆さん一緒に転ぶ?)
毎日おもちゃを同じところに戻して同じように並べてを考えるとこれは便利。
ママが見本を見せているうちにできそうよ。
お片づけもお家つくろね。で子供は納得しそうよ。
知らないうちにお掃除、お片づけ大好き子供増えそうね。
掃除はすべての基本ですからね。
よーーーーーし 今日も掃除するぞーーー。
子供の健康と成長のためにね(自分のためでもあります)
えいえいおーーーー

しかし 子供に与えるおもちゃの影響ってありますね。だってサアーーー毎日使うものだもんね。
食事や洋服と同じだよね。
あーーーー私もこんなおもちゃがほしかったなーーー。

   

Edited by ヨーコ店長 2010/12/09 06:46:45
Last Modified 2010/12/09 11:05:19

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2024 Press328.com. All Rights Reserved
上に戻る▲