シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > 気になる商品 > ジムナスティックボールっていいね。

< 前記事
後記事 >
2010/10/02
ジムナスティックボールっていいね。 by ヨーコ店長
ジムナスティック ボール メディシンボール セラピー リハビリ
ジムナスティックボールですが これいいですよ。何がいいか?を書きますね。私の感想です。
始めにお金の話ですが値段は高いと思うか?妥当な値段と思うか?私は妥当な値段と思いました。
これは小さい子供から老人まで使えます。最近想うのは赤ちゃんは毎日色々体験してその経験が感覚を育てますよね。40歳から(人生の半分が終った)感覚をいかに衰えさせないかと維持する事が課題となります。
子育て中の親(パパ、ママ)とその親(ジジ、ババ)と子供(孫)が皆で使うと想うとそんなに高いとは想わないんですよ。それは私だけ?
家族みんなで使うなら長持ちする本物が欲しいとおもいませんか?
皮のボールは見た事がないです。
触った感じがプラスチックとは全く違います。感触が柔らかい温かいを感じます。
蜜蝋粘土と同じで油粘土は冷たい柔かすぎを感じますよね。そんな感じです。
触覚は0歳から約3歳まで
生命感覚は3歳から4歳まで
運動感覚は4歳から5歳半まで(個人差はありますが参考まで)
この触覚が衰えていると人を叩いて触覚を体験するので0歳から3歳まで触る事を大切にしてほしいです。
私は個人的に体操を指導させてもらってますがあかちゃんがクラスにくることもあり おすわりする頃になると遊びが広がり ボールを出すと人が変わった様に遊んでいるお子さんを何度も見た事があります。
四角いものは転がらないで遊びが広がらないですが丸いのは遊びが広がりますよね。
そんな簡単なことではないのかもしれません。
これと同じ事様な事を介護施設で体験してます。椅子に座って眠っている方がボールや風船がきたら ぱっと目を醒し動き始めたと言う事が何度もあります。

とにかく 丸い物への反応は凄いです。
ぜひ 試してください。
このボールは重さも考えて作ってます。

皆さん 3つ子の魂百まで これホントですよ。
小さい時にしっかり育ててあげましょうよ。
と想います。自分で3人育ててそう想います。
最近家族がバラバラで住むようになって悲しいニュースが多すぎます。
どうやってコミニュケーションを取るのだろ?と想うくらい ママと一人っ子だけで居る人が多いみたい
ボールは投げて捕まえてで他者と関係を作る事ができます。とても簡単です。
これからの未来にも役立ちそうですね。
段々意味不明な文章になりましたが 
触覚、生命感覚、運動感覚が育つボールですよーー。

   

Edited by ヨーコ店長 2010/10/02 06:38:27
Last Modified 2010/10/02 16:43:32

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2024 Press328.com. All Rights Reserved
上に戻る▲