シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > お店つれづれ > メルヘンは深いな〜 ブレーメンの音楽隊(2)

< 前記事
後記事 >
2024/07/25
メルヘンは深いな〜 ブレーメンの音楽隊(2) by じゅんか
おはなしは できれば 声に出して読んだときに リズムの良いものがいいと思いましたし、翻訳も大事で、ご自身が良い、と思われるものを選んだ方がいいと思います。

それでね ブレーメンの音楽隊なんて 誰でも知ってる!
って皆さん思われると思うんです。

年をとって 飼い主から「役に立たない」と言われた動物たちが ブレーメンの町で音楽隊を作ろうと旅をする。途中でどろぼうをやっつけて 幸せに暮らす.....。

そうですね。
だけど、いろいろを感じました。途中で気づいたのは ブレーメンの音楽隊は、ブレーメンにたどり着かないまま終わるし、みんなで頑張って合奏をするのは どろぼうを撃退するたった一回です。
オストハイマー ブレーメンの音楽隊 Bremer Town Musicians 4 pcs
当たり前のことですが 
ろばは最初からろばです。
犬は最初から犬です。
ネコは最初から猫です。
おんどりは 最初からおんどりです。

ろばは爪をもってないし、おんどりは噛みつけません。
ねこは蹴とばすことはできないし、犬は飛べませんね。

でも それぞれにとって 簡単にできることがあります。
それぞれの動物が、ただ生きて 自分自身でいるだけで どろぼうは勝手に逃げていきます。

ともかく、万能な生き物はいないし、万能な人間はどこにもいません。

ネット社会は 他人の様子が見えすぎて 落ち込んだり、うらやんだりすることがあるかも!ですが、まずは 自分で自分を ほめましょう!

   

Edited by じゅんか 2024/07/25 09:19:05
Last Modified 2024/07/25 12:18:53

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2024 Press328.com. All Rights Reserved
上に戻る▲