シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > お店つれづれ > お店でワークショップしました。

< 前記事
後記事 >
2012/06/16
お店でワークショップしました。 by ヨーコ店長
今回は羊毛と織り機を使用したクラフトにチャレンジです。
織り機はシュタイナー幼稚園の卒業制作でよく使用されている物です。
9年前の我が子の作品を眺めながら織り機の素晴らしさを感動してました。
縦糸に上、下、上、下が終わると下、上、下、上の法則のもとで素晴らしい作品が出来ていきます。
上(吸って)、下(吐いて)、上(吸って)、下(吐いて)と呼吸に合わせ自然に子供たち作ってますね。
そういえば 歌もありました。
上、下、上、下、上、下どちら??高い音の感じです。簡単なリズムです。
あ〜〜〜〜懐かしいなあ〜〜〜。

そしてこの規則正しいリズムが子供たちは秩序を体験していますね。 
へぇ〜〜〜呼吸法と秩序かあ〜〜〜、そこまで体験しているなんて思わないね。
織り機だけを見ていたらこんなに奥が深いと思わないでしょうね。

私はどうしても多血質が強いので規則正しいとなんか安心しちゃうなあ〜〜〜。
子供たちも同じ心境かもね。


ワークショップですが参加者は6名で個性豊かな作品が出来ました。
今回は写真を取りました。

7月は何を企画しようかなあ???
ワクワクです。

   

Edited by ヨーコ店長 2012/06/17 09:30:06
Last Modified 2012/06/17 13:00:45

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2023 Press328.com. All Rights Reserved
上に戻る▲