シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > お店つれづれ > フォルメンごっこ(4)

< 前記事
後記事 >
2016/04/15
フォルメンごっこ(4) by じゅんか
さて、フォルメンごっこ 第4回目は 「なんちゃってフォルメン」です。





とはいえ、このフォルメンごっこは これまで 子どもサイドからの要望があったわけでもなく、親御さんサイドからの要望があったわけでもありません。

つまり ワタクシがやりたくて やったんですよ。
どうせやるなら 気心の知れたお友達も巻き込んだほうがおもしろそうだと
これまでの3回は うちの次男を含め ご近所のお友達も交えて行っておりました。
一応、事前に親御さんに了解をもらって進めたのですね。
ご理解いただけて 本当にありがたかったです。


でもね、誰も要望していないのに、ワタクシが勝手に始めてることですから 土曜クラスですとか 学校の授業のように 決まった時間が割り当てられているわけでもありませんし、子どもたちが集まるのか集まらないかも 全く予定は未定なまま 準備だけを整えて第3回までは進めていました。

だけど これからずーっとこれを続けていくかどうかは 今のところ決めていませんでした。

ところで この「フォルメンごっこ」の記録は割と反響があるので、驚いてもいるのです。実際教材となっている本を見たら 「これもやりたい/あれもやりたい」と欲も出るのです。

そんなわけで 次のレッスンをシミュレーションしていたら うちの次男が帰ってきました。お友達と遊ぶのかと思ったら 行き違いで会えなかったので 今日は一人です。

「おかあさーーん ミッケみたいな絵を描いてーーー」と次男が頼んできました。
「ミッケ」シリーズは ウォーリーを探せ!じゃないですけど、絵本の中から いろんなものを見つけていく絵本で 相当細かく描きこまれた絵本なんですね。

あーー あれかーーー
そうだなーー

と 思ったときに 今日やろうと思っていたフォルメンを思い出しました。
よし、フォルメンをまず描いて それから細かい絵を描き足していこう!と思いました。

それを見ていた次男も 似たような絵と問題を作り始めました。

完成作品がコレ。まずわたしが描いた絵です。




ペン描きですけど、一個のフォルムの周囲に 細かい描き込みをしました。
「昔話」だったり、「海」だったり、「野菜と果物」だったり いろいろです。

最後に 問題を出したので 次男がちょっと赤い丸をつけたりしていますけど.....。

次男が描いた絵はコレ。
細かい描き込みは 「ようかいウォッチ」のキャラみたいなんですね。このもんだい難しかった! でも なんとかわたしも正解。

というわけで おふざけフォルメン自体はこれで終わりましたが、その後 次男の創作魂に火がついたらしく 絵本を作ってました。

これはこれで よかったなーーーー
と思いました。

   

Edited by じゅんか 2016/04/15 17:45:47
Last Modified 2016/04/16 07:27:20

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2023 Press328.com. All Rights Reserved
上に戻る▲