シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > お店つれづれ > まもなく ミカエルマス

< 前記事
後記事 >
2019/09/18
まもなく ミカエルマス by じゅんか
急に夕暮れが早くなり、朝の空気が冷たくなってきました。
まもなくミカエルマスです。

大変私的な話で申し訳ないのですが、今年は大変悩ましい年でした。
身の回りの人々の多くが 大変深刻に悩んでいました。

どのような選択をしても、「単純なハッピーエンド」を迎えることができず、新たな困難が待っている、そのような悩みでした。

それをずっと ただ ただ 聞くことしかできませんでした。困難を伴う決断は 当事者本人でしか 決められません。幸せは、理想は ひとりひとり違っているのですから。

今も多くのことを応援したい気持ちと、そのままを応援した時に起こりうる様々「さらなる困難」の両方を感じています。

「何らかの理想を実現したいと思い、それに努力すること」を時代の天使、また、秋の天使ミカエルは望んでいる、と言います。
失敗しても、失敗しても、またもう一度チャレンジする人間と 共に歩む天使だそうです。

ああ、色々と身につまされます。
アツい理想を持ってはいるけれど、何度も何度もザセツしています。
もはやダメか!と何度も思い、でも いや待て、まだチャレンジできる、とも思います。
失敗の中にも ヒントがあり、困難の中にも笑いがあります。
何より、何もしないのも それはそれで 何か辛いです。
あわてないで いそがないで、でも 一歩ずつ歩いて行けたらいいですね。

   

Edited by じゅんか 2019/09/18 20:17:33
Last Modified 2019/09/18 21:52:04

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2023 Press328.com. All Rights Reserved
上に戻る▲