シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > 子育て > パズル好きが 色々変化しています

< 前記事
後記事 >
2023/04/09
パズル好きが 色々変化しています by じゅんか


さてさて、うちの子も もはや中3です〜
小さいときは 工作とパズルが大好きだったうちのこ 今はルービックキューブにハマっております。
おお、パズルですね。
色々と深いようで、カシャカシャとよく混ぜたキューブを全面そろえることを「solve」というのですが...。
「全面をそろえる」というのは 一つの答えなんですけど、「3×3×3」のキューブの模様のパターンは 4325京パターンあるそうなんですよ。
もっと細かく言うと「4325京2003兆2744億8985万6000」パターンあるらしいんですよね。
そんな数、数えたことないような数字です。なんじゃそりゃ!
なので、解法(solveする方法)も山のようにあり、パズル好きにはたまらないらしいです。

そして今朝、急に思いついて、むかしむかし、我が家で買ってた「クリエイティブセット スクエア」を出してきました。
これはグリムス社のパズルで、カラーリングも綺麗です。
シンプルながらも色んな立体が作れます。
「見本」のカードが39枚ついています。

小さい時は何も考えずに遊んだんですよ(過去日記「木製パズルで遊んでみました!」、「木製パズルのその後」)。
おもちゃなんだから、全然何も考えなくて遊んでいいんですよ。
もちろん!!

だけど、今見ると 違う視点で 見て、違う視点で 遊んでいますね。 

「あ、これ こういう風に作るのか」
同じ体積の「立方体」を作るのにも何パターンかの答えがある!
とか 今あそぶと違うことを想うようで 面白いなーと思います。

 

   

Edited by じゅんか 2023/04/09 12:41:42
Last Modified 2023/04/09 14:02:42

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2024 Press328.com. All Rights Reserved
上に戻る▲