シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > 子育て > 試されてるな〜 現代(2)

< 前記事
後記事 >
2023/05/05
試されてるな〜 現代(2) by じゅんか
試されてるな〜 現代からの続きです。

我が家では 子どもたちが小さい頃は 「これまで通りのシュタイナー幼児教育」を実践できたらいいな〜」と努力してました。

我が家は公立校に通う一般家庭なわけですから、周囲のお友達はシュタイナー業界の定番なんか関係ありません。
その範囲で できることをやった感じですね。

でもその経験は 現代に応用できませんね。
あのころは お兄ちゃんもいて、周囲のお友達も沢山いたからできたことで、
子どもが小さい頃にコロナ騒ぎが来てたら...、
沢山のお友達がいなかったら.....
お兄ちゃんがいなかったら...
あきらめたでしょうね〜。たぶん。

実際コロナの外出禁止令以来、うちの子のPCの視聴時間は 大幅に長くなりました。
試行錯誤はありましたけど、まあ どうしようもないですよね。私も夫も働いてるし。
今は視聴だけでなく、アレコレ動画を作ったり編集したりしています。

こうなったら開き直って 「家族タイム」を作り、家族全員で視聴しても楽しいものをいくつか子供にチョイスしてもらったり、その日の「完成作品」をみんなで見たりもしています。就寝時間だけ、辛うじて決めてるくらいかな。

子どもは間もなく15歳でもあるし、「家族のだんらん」のうまい落としどころになったこともあり、我が家はこれで満足。


コロナの数年を越えて、乳幼児をかかえるご家庭も、大きくなったお子さんのいるご家庭も きっとそれぞれの「ちょうどよさ」を見つけておられるのではないかと思います。教科書どおりでなくっても  各家庭で ご家族で楽しめる色々があると良いですね。
ともかくも 生きていれば、なんとかなるのだし!

それぞれの親御さん 前例のない中を 試していきましょう。楽しんで。

   

Edited by じゅんか 2023/05/05 17:58:59
Last Modified 2023/05/06 06:51:54

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2024 Press328.com. All Rights Reserved
上に戻る▲