シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > 子育て > シュタイナー教育に興味があるかたも、ない方も(2)

< 前記事
後記事 >
2024/08/27
シュタイナー教育に興味があるかたも、ない方も(2) by じゅんか
子どもが小さい時のシュタイナー教育は、それはそれは楽しかったです。

私自身は子供のころ、運動も得意じゃないし、
あやとりも、ゴム飛びも、なわとびも得意じゃなかったです。
でも、子供が小さいうちに 一緒にチャレンジして 子ども時代をやり直せて、よかったな!って今も思います。

できるようになったもん、三段ばしご!
ふうふう言いながらも大縄跳び、飛んだもん。

厳密なことを言うと、シュタイナー教育は 子どもと遊ぶことをさほど奨励していません。でも正解じゃなくても良いじゃない!

たとえば今はスマホやタブレットが家庭内にあって当たり前で、子供の世界からデジタル機器をカットするのは ほぼ不可能です。でも その代わり、私たち昭和の子供が持てなかった「お父さんが子育てに参加する」土壌がすごくありますね。
それはもう、デジタル機器に触れる、触れないとかいう小さなことを置いて もっと良いことだと思うのです。

一人きりでいたい子供はあまりいません。
「ねえ見て」「ねえ聞いて」と思う時に 誰かしら大人がいるって素晴らしいです。

子どもたちが小さいころに、あるママ友と話していました。

まじめな人がシュタイナー教育をやると 時折厳密になりすぎてしまいます。
でも 少し気を抜いて、少しずつ考え方の違う皆さんも込みで、子どもの世界です。

子供のそばで誰かがいてくれるだけでとてもありがたい。
何もしてくれなくてもいいから、目があって、手があって、ただ そこにいるだけで安心することが、けっこうあります。

   

Edited by じゅんか 2024/08/27 14:35:17
Last Modified 2024/08/27 14:56:34

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2024 Press328.com. All Rights Reserved
上に戻る▲