シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > 子育て > 今子供に話すお話について

< 前記事
後記事 >
2011/04/01
今子供に話すお話について by ヨーコ店長
私と川手先生とYさんの意見です。

これはあるホームページに震災で避難している子供達に歌やお話はどんなものがいいでしょう??
ある人は歌はなんでもいい、アニメソングでもいいから歌いましょう。
お話は絶対地震の話はしない。
が回答でした。

反論じゃないけど反論かもね。

川手先生はこんな時にどうしてアニメソングを歌うのかなあ??
日本にわらべ歌があるでしょ。
お話も地震の話をしてもいいよね。
と言ってました。
私は歌は声を出す事が目的かもしれないでもなんでもいいのかなあ??
ママの知っているわらべ歌、童謡はどうでしょうか??
でもそんなに大きな声で歌えないでしょうから寝る時の子守唄はどうでしょうか??
私の子供はゆりかごの歌が好きでした。
お話は私なら地震の話を入れて世界中の人が助けてくれたで終るかなあ??
反論ではありまあせんが地震の話を絶対しないは現実逃避をしているような気がします。
隠しても隠しきれないよね。
子供は隠すと増々聞きたくなるから話他方がいいような気がします。
Yさんはアメリカの子供のシェルターで交通事故で親を失ったらずっと事故の絵を書かせるやDVで親を失った子供にはそんな状況の話をするなどホメオパシー的な同種療法といいましょうか??
現実をしっかり受け止める事をするそうです。
これ今受け止めてなかったらいつかは受け止めないとずっとトラウマのままだもんね。
子供の心にケアーが気になりますね。
と言う事で私も今夜からお話を作ってします。

これを読んで同じ事思わない人もいますね。
それでいいんです。
みんな違うので。
私は私の意見を書きましたよ^^。

   

Edited by ヨーコ店長 2011/04/03 13:00:32
Last Modified 2011/04/03 13:00:32

コメント(Comment)


ヨーコさんの意見に賛成!
そう言えば、最近歌を歌ってないな〜。気持ちに余裕がないかもっ(汗)。まずいねっ(汗)

いつもと同じ朝が迎えられる事に感謝。そして届け笑顔のパワー。そして節電!
大好きな東北、私は後方支援でがんばります!

投稿者(Contributor):みき|2011/04/11 12:05:14


みきさん
コメントありがとうございます。
今朝 空をみて今日も朝がきたなあ〜〜と一人で感動してました。この想いがみきさんに届いたかもね。そうだね。
本当に震災で困っている人がいるのにのんきでごめんなさい。ですが、当たり前の事に最近感動しやすいです。
でも、当たり前って目の前にあって当たり前なんだよね。
でも、目の前にないとこんなに不便なものもありますよね。それに気付いてなんか感動です。
子供ともぼちぼち楽しく生きます。

私も節電してます。
できるだけ使わないようにしてます。
原発がなくなるために一人の力が大きな力になるためにね
エイエイオーーーー!!!

ではまたコメントください。
ありがとうございます。

投稿者(Contributor):ようこ|2011/04/11 15:10:15

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2022 Press328.com. All Rights Reserved
上に戻る▲