シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > 子育て > 実家に帰る準備だ〜〜〜〜

< 前記事
後記事 >
2012/07/14
実家に帰る準備だ〜〜〜〜 by ヨーコ店長
皆さんは夏休み実家に帰りますか???
私は今検討中です。
でも行くとなったら色々準備が必要ですね。
お土産や子どものテレビ対策もしなっくちゃね。
我が家の様子をみると母は孫が可愛くてしょうがないようですが
普段一緒に住んでいないから孫とどう遊んでいいのか??解らないようです。
それで散々子どもに振り回されてヘトヘトになってますね。
普段は両親だけの生活にいきなり私たちが嵐のように現れるので
それだけでもかなりの疲労のようです。
皆さんのご両親は違うかもしれませんね。

我が家では実家に帰る時に色々なゲームを持って行きます。
4〜6歳までは動物メモリー子やぎのかくれんぼ、どちらも記憶のゲームでした。
カードゲーム 室内ゲーム
母の脳の活性化になりとても良いです。
そうそうもう一つありました。
天皇陛下のご自宅にもあるゲームです。
スティッキー 室内ゲーム
ステッキーです。
これは算数の力を高める効果もありますが未就学児はルールを簡単にして行う事が出来ます。
棒を輪から抜く時のドキドキを体験する事から初めてそのうち成長したら棒の色で算数体験
しながらゲームをする、よ〜〜〜く考えるとこのゲームいいね。
年齢にあわせて内容を考えれるんだね。
長い間使えそう!!!!そして色々な年齢で対応できそう!!!
勝ち負けのない果樹園ゲームもいいね。
意外とゲームで勝ち負けにこだわらないゲームは少ないのです。
大きなボードゲームは年齢が入り交じって出来る事が嬉しいね。
ネコとねずみのゲームは子どもより大人が盛り上がるよね。
いや〜〜〜〜テレビ三昧じゃなく
夕食の後はゲーム三昧で親子三代のコミニュケーションがとれますね。

私の息子時代はスカリーノにはまってましたね。
スカリーノ 基本
積み木なので持ち運びが可能でいいね。
治療教育家のバーバラさんの3人の息子さんもかなりこのゲームで遊んでいたと
話してましたよ。
積み木と言っても奥の深い積み木ですよ〜〜〜。
ビー玉を転がす瞬間がスリルとサスペンスと私が一人で思ってます。
だって〜〜自分が作った作品がどうなるか???
無事にビー玉が転がるのか???
興味しんしんなんです。
安い買い物ではありませんが息子が使ったスカリーノは(15年以上前の物)
今でも綺麗ですよ。写真で御見せしたが今友人に貸し出し中でした。
これは孫まで持ちそうよ。

そんな感じで親子三代が楽しめる時間のお話でした。
テレビ三昧がなんとかなりそうです。

   

Edited by ヨーコ店長 2012/07/14 21:37:18
Last Modified 2012/07/15 10:01:44

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2023 Press328.com. All Rights Reserved
上に戻る▲