シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > 子育て > 「おさんぽしてたら うたがきこえたよ」

< 前記事
後記事 >
2010/07/20
「おさんぽしてたら うたがきこえたよ」 by じゅんか
CD ライヤー 子育て
「おさんぽしてたら うたがきこえたよ」ってゆーCD、このごろ発売いたしました

今日、このCDの作者 若菜さんにお会いして来ましたーーーー。

若菜さん、このごろは 伊達市内の子育支援関連のイベントで 演奏されているんだそうです....。
で、今日は 少し 「フォークハープ」の演奏を聴かせてもらいました。

わーーー
すごーーーい
生音って すごーーーい

あわてて 車で待たせていた2歳のちびすけも連れて来て ぽわぽわと良い時を過ごしました。
いやもー 感動です。

CD自体は この楽器ではなく キンダーハープで、おまけCDの方は シンセサイザーで演奏されているのですが.....。

私ね、このおまけCDを聴いたとき、不覚にも泣いてしまったのですよ。

若菜さんがご自身の小さいお子さんと歌っている10数年前の録音なんですけども。
私、このごろ 年をとったのか 小さい子が一生懸命歌っている声って それだけですごく 心が揺れることがあります。

子育てしていると 本当に日常的なシーンで わー すごい! って感動することがあるじゃないですか。

お散歩してても ごはん食べても 遊んでも
子どもと一緒に「わー すごい!」って感動を一緒に味わう時ってあります。
子どもが小さい時は 特にそうです。

本当にシンプルな歌なんだけど そういう想いが わーっと 自分の中からわきあがって しばらく面白かったです。

しばらく このCDを元ネタに、替え歌を作って 家で遊びました。
バリエーションが数限りなくできて 面白かった!

このごろ 暑くって 子どもを抱っこするのも暑苦しいし
真夏の子どもは あんまり言うこときかないし(ウチだけ?)
めげそうな時って 正直あるんだけども

なんか 笑える自分、歌える自分に救われる時って ありますねー。
何がいいたいんだか わかりませんが 今日のうれしかったこと!でした。以上。

ではではーー
ぐうたら母のじゅんかでしたーーー

   

Edited by じゅんか 2010/07/20 22:04:12
Last Modified 2010/07/21 23:13:28

コメント(Comment)


このCDいいよね
初めてペンタトニックと名前を聞いた時どんな感じ??
歌の本を見てもどんなふうに歌うんだろ??
私が出来るのはハミングくらいかあ??なあーー??
このCDは私のようなママにそれでいいんだよと言っているのが聞こえるようです。
子育ては不思議。謎!!
子供のしつけでママがぷりぷり怒るより歌で伝えた方が上手くいくんだよね。目が点!!!不思議、不思議なんだよね、是非皆様 歌を上手に使いましょね
その手助けをこのCDがしてくれますよ^^

投稿者(Contributor):ようこ|2010/07/22 06:13:07

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2022 Press328.com. All Rights Reserved
上に戻る▲