シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > 子育て > そろそろクリスマスの絵本の時期だよ〜〜〜〜

< 前記事
後記事 >
2012/11/29
そろそろクリスマスの絵本の時期だよ〜〜〜〜 by ヨーコ店長
北海道は今夜も雪が降ってます。
地面が白いとクリスマスの準備がしたくなるね。
ツリーも出さなくっちゃね。
そんな話をブツブツ言っていると我が子も「そうだ〜〜〜ね」
絵本を出すと今夜はどれにしようかなあ???だってよ。
今夜は「聖なる夜」です。
聖なる夜
我が子は小4と中3です。
いつまで私のお話を聞いてくれるかなあ??
明日は「子どものための 心にひびく祝祭のおはなし」を読み始めよう。
心にひびく祝祭のおはなし
去年と同じリアクションか??どうか??楽しみです。
あとで報告しますね。
皆さんはクリスマスの準備はどうですか??

PS 皆様絵本の事ですが出来ればお母様の素話がお勧めです。
  特にお子様が小さければ小さいほどです。
  それは絵本の絵でイメージを掴んでしまい、それ以上空想の世界(ファンタジー)が広がらないと
  言う事です。小学生は自分から図書館に行き始めるお子さんもいますのでね。
  絵本禁止は難しいでしょう。
  一度我が家でもやってみた事があります。
  それはそれでいい体験でしたよ。
  そうは言ってもあまりこだわると辛くなるのでほどほどをお勧めします。
  子どもはあっと言う間に大きくなりますよ。
  ファンタジーの世界に浸れるのも数年です。
  その貴重な時間を是非大切にしてくださいね。
  私は四季折々で絵本も使ってましたがやはり「とらおおかみ」講座を体験してから
  素話の大切さを痛感しています。

 
 


Edited by ヨーコ店長 2012/11/29 00:27:34
Last Modified 2012/11/30 07:32:44

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2019 Press328.com. All Rights Reserved
上に戻る▲