シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > 子育て > 編み物の意外な効用

< 前記事
後記事 >
2018/10/20
編み物の意外な効用 by じゅんか

先日 とあるイベントで ランプシェードを作りました。
風船にぐるぐると麻ひもを巻き付けてから、ボンドを塗り、一晩たって固まったころに風船を割ったら出来上がりです。

それでこれ、私にとっては とても簡単だったんです。
風船に麻ひもを巻き付ける作業はとても気持ちよく、全然苦しくありませんでした。
ところが 隣のテーブルにいた人は 同年代の女性だったんですけども すごく苦しんでおられたのですね。一時間かけて 全くできないまま終了されていました。
あれ?難しいかな?楽しいのに、とその時はそう思っただけでした。

それから1か月たって、何気なく毛糸を編んだりほどいたりしているときに ハッと思い出しました。

わたし、子どものときに 毛糸を編んだりほどいたりしました!!いっぱい!!!
母が姉用に編んだセーターをほどいてから、何かを編み直してくれたことがしばしばあったのですが ほどいた毛糸を巻き直すのは 子どもだった私の仕事だった!!
すごく楽しくて好きでした!
そして 先日の「風船に麻ひもを巻き付ける作業」は大きさこそ違うけれど、毛糸を巻いていく時の要領と同じです。ああ、だから あんなに楽しかったのか!と思いました。

そして 何の関係もないようだけど、手仕事は 何かのコツを体に残しているんだな、と思いました。
 

Edited by じゅんか 2018/10/20 20:40:49
Last Modified 2018/10/21 08:34:21

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2018 Press328.com. All Rights Reserved