編み物の意外な効用 by じゅんか
先日 とあるイベントで ランプシェードを作りました。
風船にぐるぐると麻ひもを巻き付けてから、ボンドを塗り、一晩たって固まったころに風船を割ったら出来上がりです。
それでこれ、私にとっては とても簡単だったんです。
風船に麻ひもを巻き付ける作業はとても気持ちよく、全然苦しくありませんでした。
ところが 隣のテーブルにいた人は 同年代の女性だったんですけども すごく苦しんでおられたのですね。一時間かけて 全くできないまま終了されていました。
あれ?難しいかな?楽しいのに、とその時はそう思っただけでした。
それから1か月たって、何気なく毛糸を編んだりほどいたりしているときに ハッと思い出しました。
わたし、子どものときに 毛糸を編んだりほどいたりしました!!いっぱい!!!
母が姉用に編んだセーターをほどいてから、何かを編み直してくれたことがしばしばあったのですが ほどいた毛糸を巻き直すのは 子どもだった私の仕事だった!!
すごく楽しくて好きでした!
そして 先日の「風船に麻ひもを巻き付ける作業」は大きさこそ違うけれど、毛糸を巻いていく時の要領と同じです。ああ、だから あんなに楽しかったのか!と思いました。
そして 何の関係もないようだけど、手仕事は 何かのコツを体に残しているんだな、と思いました。
Tweet
Edited by じゅんか 2018/10/20 20:40:49
Last Modified 2018/10/21 08:34:21