シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > 子育て > 伊達とらおおかみ報告&本の読み聞かせ

< 前記事
後記事 >
2010/10/20
伊達とらおおかみ報告&本の読み聞かせ by ヨーコ店長
10月17日 伊達とらおおかみの物語制作会がありました。講師 川手先生。
今回は初めての方が多いので川手先生に手取り足取りで指導して頂き素晴しい作品が今年もできました。
第3話をお楽しみに!!
お子さんにお話を夜する時や自作物語には最高の教本になりますよ。当店でも大人気です。

以前も同じ事書いたかもしれません。
えーー読んだと思ったら再確認と思ってください。

親は子供を情緒豊かに優しい子供になってほしいと願っている方が多いかな?
私の幼少期はそんな事を思う親が多かったと思いますが最近はどうですか?
私の勝手な統計ですので参考になれば幸いです。
ターシャチュウダーさん、川手先生あと数名の有名な作家(今思い出せない)は幼少期に沢山の話を母や祖母やおばから聞いています。子供のファンダジー溢れている時に栄養を与えいる。栄養はどんなものがいいんだろう?とおもいます。ファンダジーの世界に目で見える画像より見えないけど話しているうちに親子で見れる世界がいいなあーーー。 
それと現実的ですが 子供の頃に沢山お話を聞いている方は国語の力と理解力があります。私は母が忙しかったのでレコ−ドでシンデレラの話を聞いてました。
レコ−ドが折れるくらい、でも私はこの通り文章力は弱いし、漢字も解らない悲しい気持ちです。
今からでも遅くないと時々本は読んでます。
そう なにが言いたいかと言うと 私はこれから自分の子供に沢山の話を聞かせてあげようとおもいました。まず 小3なので 世界名作からかなあーーーと日本名作も時々読もう!!この2冊は当店でも、ベストセラーです。日本名作は四季があり これまた素晴しい。
世界名作は日本にはないような不思議な話があり世界は広いを再確認します。

昨日川手先生の演劇報告会で先生が話していたのは話している時は自分にも情景が見える話がいいよ。
そして 日本霊異物語(きつね女房おすすめ)、宇治拾遺物語(うじしゅういものがたり)がいいよと話してました。もっと沢山話してましたが 忘れました。ごめんなさい。
とても素晴しい民族哲話 芥川竜之介氏はよく読んでいたそうです。
私はこの2冊はまだ読んでません。
中1にはこの2冊がいいかなあ?どうなんだろう?読んだら報告します。
と言う事でますます 小3の次女はテレビから 遠ざかる事間違いなしです。

相変わらず 意味不明な文章ですがご理解をよろしくおねがいします。

 
 


Edited by ヨーコ店長 2010/10/20 06:25:55
Last Modified 2010/10/20 06:25:55

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2019 Press328.com. All Rights Reserved
上に戻る▲