一旦 ゆっくりできるなら by じゅんか
withコロナがスタートした2020年。
子どもにとって なかなか辛い時でした。
おともだちと手をつなげない入学式なんて これまで考えられないことでした。
「学校に行ってはならない」などと言うことも、これまで考えられないことでした。
普段は 色んな人にしかられたり、けんかしたり、イヤなこともあるけれど、同時にたのしいことも沢山ある学校生活。
それが急になくなるって こんなことなのか!と思いました。
バスのおじさんに「おはようございます」って言うとか
「お天気、良いですね」と気軽に言える日の幸せを、感じましたねえ。
2020年は 誰もが これまでの生活習慣を一旦手放さなければならないときでした。
社交的な人が 一人の時間を持つことも
バリバリ仕事をしていた人が 長いお休みをとらなければならないことも
これまでは 全然考えられなかったことですね。
2020年3月、4月、5月くらいの3か月間で これまでの「こうでなければ」を一旦手放して、それから再び、「たった今のわたし」「たった今のわたしたち」に必要なものを考え直している、その途中ですね。
Tweet
Edited by じゅんか 2020/12/05 07:59:43
Last Modified 2020/12/05 08:52:38