シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > 気になる商品 > 天使をイメージしてみよう☆

< 前記事
後記事 >
2014/09/17
天使をイメージしてみよう☆ by じゅんか
さて、ただいま 秋分の日も近くなりました。
ミカエルの季節です。

ミカエルは秋を司る天使なのですね。
なので、多くのシュタイナー学校では 秋に「ミカエル祭」をします。


私の子どもは公立校に通っており、シュタイナー学校の行事を見学するのは 学校祭くらいなものなので、この季節には毎年「ミカエルの秘密」を読んでいます。
この本は何回読んでも面白い本ですよ。
皆さんにおすすめします。
ミカエルの秘密 シュタイナー 四季・季節
2011年に発行された本なので、まだ4回目ですけれども。


さて、この本 読みやすいんだけれど 面白くて 何度読んでいても
「あれ、こんなこと書かれてたっけ?」と思います。
毎回忘れちゃうのか ホントに見落としていたのか もうわかりません。
とにかく

「アレ!!!」と思う所は毎年違っていたりします。

今年の「アレ?」は

「皆さん 自分の中にある天使をイメージして描いてみるといいですよ」というようなことを著者シュレーダーさんが述べておられます。
「間違っていてもいいから 何度も描き直すのがいい」とか書いてあるのですね。

.......
.......
自分の中の天使のイメージか.....描けるかなあ.....と思いつつ ちょっと描いていました。
むむ....むむ.....私が描くと 子どもみたいな顔の 丸い顔になるな......


と思いつつ テーブルの上をみました。
そこには 子どもが拾ってきたトチの実がありました。
むっ むむむっっ 

そこに 私がイメージしていた顔をそのまま描いてみました。
かわいい!かわいい! なんてかわいいの!(←自画自賛)


その後 急に色々とイメージがまとまって 子どもたちと散歩に行きました。

そうです。
そうです。

私はネイチャーコーナーが大好きだけど ネイチャーコーナーを飾るのは とても苦手なんですよ。
ネイチャーコーナーを飾っていると 子どものためにも 自分のためにもとてもいい、
わかっちゃいるけど苦手なんですよ。

かっこわるく飾ってしまった時に イチイチ落ち込んでしまったり。(←小心者)

しかし この「ニコニコトチの実」のおかげで すごくウキウキしてきて ずっと撮影したかった「秋のネイチャーコーナ」の準備ができました。

来週ぐらいに トップページの画像として使いますので、皆さんどうぞ ご覧くださいね!

   

Edited by じゅんか 2014/09/17 13:29:51
Last Modified 2014/09/17 18:08:54

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2024 Press328.com. All Rights Reserved
上に戻る▲