シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > お店つれづれ > ウサギさんをつくるはずが おひなさま。

< 前記事
後記事 >
2024/02/28
ウサギさんをつくるはずが おひなさま。 by じゅんか

みなさん わたしは 「ちょうどよい」ウサギさんを作ろうとしていたんです。

私が作っていた編みぐるみは とても小さいので 1個編むだけなら良いんです。
ところが ニワトリさんとのバランスとか
体と頭のバランスとかが ほんのちょっとで微妙な仕上がりとなりますね。
う〜ん。人形作りは深いなあ!

そしてね、私が飾りたいのは イースターの1シーンなので、自立しないウサギさんは困るんですよ。(ペタンと寝ちゃったり、壁にもたれさせないといけない形だと 困る)

なので、円筒型の体を作って......とか 考えて、ゴム編みで円筒を作ったんですよね。しかし、まだここで登場 サイズ感....。
小さく編めばよかったな.....。
これ、何かに使えないかな........
ん......おひなさま!!

これ、かわいくないですか?
卵の殻はね、卵の中身を抜くときに上下に小さな穴を開けるので、この穴が目立つのは...と思いましたが、髪の毛とか、烏帽子を描きます。

ウサギさんを作るつもりだったので、お内裏様は 白。おひなさまはピンク色の毛糸で編みました。

モノづくりのおもしろさは これですよね!
作り始めると 考えてなかった違うものが生まれます。
うまくいかないのも、良いですねえ。

そしてね
ちゃんと耳が長すぎないウサギさんも、作ったのよ!
これはこれで、かわいいか!

   

Edited by じゅんか 2024/02/28 10:00:55
Last Modified 2024/02/29 14:02:32

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2024 Press328.com. All Rights Reserved
上に戻る▲