シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > お店つれづれ > ツリーに飾るクッキーレシピ

< 前記事
後記事 >
2010/11/29
ツリーに飾るクッキーレシピ by ヨーコ店長
昨日は暖かい日々と書きましたが今朝は一面真っ白に大変身ですよ。
えーーー どうしたの??冬王様ご到来ですね。
あまりの環境の変化にびっくりーーーーー
子供たちはクリスマス気分でクリスマスツリーを飾りたいと騒ぎ始めてます。
ということはジンジャークッキーも作らなくっちゃね。
クッキーの型を探して天使がいいよね。やっぱりあのセットだよね。
意外と天使のクッキー型はほかでは売ってないよーーーーと宣伝ですみません。
それとこの時期は体を暖める意味でもこのクッキーは活躍しそうですよ。

そんな感じで我が家は毎年ジンジャーマンクッキーをツリー飾ります。

あら なんかーーー1個ないなーーーなんて事件も起きたり
アドベントカレンダーを開き その日のおやつにクッキーを選んだりと
楽しい朝です
私も楽しみですが 
そろそろ クッキーの準備を始めようと思います!!
製作は今週末かなあーーー^^

レシピ(普通)

バター140g柔らかくなる様に部屋にだしておく
溶き卵1個
をクリーム状になるまで混ぜる
黒砂糖60g
蜂蜜90g
をクリーム状になるまで混ぜる
薄力粉250g
ベーキングパウダー小さじ1
すりおろししょうが 小さじ3
シナモン小さじ2
グローブ小さじ1
ナツメグ小さじ1/2
を混ぜる
冷蔵庫で1時間ねかせて
打ち粉(薄力粉)をしいて 形を抜く
180度で約10分くらい焼く
クッキーの薄さで時間が多少変化します
形の大きさで出来る数も変わります
20〜30個できます

レシピ(全粒粉)
菜種油50ml
溶き卵1個
をよく混ぜる(クリーム状くらい)
黒砂糖40g
塩 少々
をクリーム状になっているものへ混ぜる
全粒粉100ml(計量カップ)
薄力粉200ml
すりおろし生姜小さじ3
シナモン小さじ2
グローブ小さじ1
ナツメグ小さじ1/2
をクリーム状に混ぜる
打ち粉を敷いて形を抜く
がこれはさくさく系ですのであまり細かい形は向いてません
180度で焼く
やく10分くらい
クッキーの薄さで時間が変わります

私はまだ作ってませんが出来たら見せますネーーー
それでは
今日も1面真っ白よーーーー

   

Edited by ヨーコ店長 2010/11/29 00:13:33
Last Modified 2010/11/30 07:56:38

コメント(Comment)


おいしそう!
ジンジャークッキー作ってみま〜す&#9825;

注文したクリスマスプレゼント届きました。素敵な梱包ありがとうございます。あったか〜い気持ちになりました♪幸せ幸せ^^

投稿者(Contributor):みき|2010/12/03 23:24:19

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2023 Press328.com. All Rights Reserved
上に戻る▲