シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > お店つれづれ > 積み木作りって意外と大変な作業ですよ。

< 前記事
後記事 >
2012/11/16
積み木作りって意外と大変な作業ですよ。 by ヨーコ店長
原木に近い積み木って製作が意外と大変ですよ。
一般的なカットされている積み木は機械でどんどん切るのでまだ楽かもしれませんが
シュタイナー系の積み木は機械で切ったとしてもその後が紙ヤスリで削ってワックスかけてと
やる事沢山あります。
昨日関西のある保育園の為に特注の積み木の準備で川に流木を探しに行きました。
15cm直径の丸太を発見!!!!
よ〜〜〜〜し切るぞ!!!!!!!と手ノコでゴリゴリ始めました。
途中でヘトヘトになりながら10分以上かかって漸く切れました。
10分以上ですよ。たった1本を切るに!!!
やんなっちゃうね。
その後運ぶのも一苦労でした。
そんな感じで積み木は値段が高いなあ〜〜と思われるかもしれませんが
山に木を切りに行ってなどの手間を考えたら高くないよね。
大事に使って孫まで使えますよ。
積み木のお手入れですが虫が着いたら電子レンジでち〜〜〜ん
もしくは冷凍してくださいね。
あとは蜜蝋ワックスで時々磨いてくださいね。
しかし私もこんな冬に積み木の切り出しをしているんだからね〜〜〜
やんなっちゃうね。次は夏にね。と自分に言い聞かせてます。はははー

   

Edited by ヨーコ店長 2012/11/16 05:49:47
Last Modified 2012/11/26 10:10:23

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2023 Press328.com. All Rights Reserved
上に戻る▲