シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > お店つれづれ > フォルメンごっこ (5)準備 

< 前記事
後記事 >
2016/04/17
フォルメンごっこ (5)準備  by じゅんか
連日 地震の痛ましいニュースが入ってきますが
遠隔地にいて 今できることは パニックを起こさず 
淡々と生きるほかないなあと感じるばかりです。

さて、なんちゃって編も含め 第4回までダダーッと走ったみたのですが

「全く何もしないよりは良いような気もするけど」
「何かちょっと 違和感を感じるな」と思っておりました。

わたしの心の準備と
フォルメンを行う部屋の準備です。


フォルメンを行う場所は現在私の自宅ですが 私の自宅は そうじはコマメにしているのですが 「これから 特別なことが始まるぞ!」的なわくわく感を演出するようになってなかったんですね。

シュタイナー学校や シュタイナー幼稚園だと カーテンの色から 照明器具の形まで いろいろと配慮されているわけです。生活感あるふるるさまざまのある和室をきれいにしたい!と思いました。

そうですね。
フォルメンのフォルムの形をたどって歩く....と言う時に 美しい布が 天の川のように床に置かれているといいな、と私は思いました。

そんなわけで 昔々作った 真っ白い絹布カーテンを2日かけてほどき、
去年からたくさんためておいた玉ねぎの皮とみょうばん液を使って お日さま色に染め上げました。

アイロンをかけると 色むらも込みで 私の大好きな色です。
これをどうやって飾るかはまた 後日の課題として.....

今日は 日曜日なのに 子どもたちは登校日なので、私一人で、フォルメンを 練習することにしました。

なんか 準備が足りてない気がしたんですね。
私自身が フォルメンを感じきっていないうちに始めちゃったのが良くないんじゃないかと思い始めたのですね。

あーー
わたし

気付いてなかったけど
多分すごくあわてていたのかな。


最初の課題も そっくりに描こうとすると 絶対8色クレヨンでは足りないのに、それに気づいていなかったな...。

そんなわけで 子供向けのフォルメンごっこは 準備ができるまで しばらくお休みしますが 準備が整い次第 再開します

   

Edited by じゅんか 2016/04/17 08:43:48
Last Modified 2016/04/17 12:22:18

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2023 Press328.com. All Rights Reserved
上に戻る▲