シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > 子育て > 子供は素晴しい

< 前記事
後記事 >
2010/11/11
子供は素晴しい by ヨーコ店長
子供の成長する姿は美しいね。

親の願い(私個人的に)としては親のいい部分に似てほしいが願いと裏腹に似てほしくない部分に似ていて
時々ドッキリする事があります。それは私だけ???じゃない事を願いたいですよね。
聞いてください。その願いが叶ったんです。
先日長女中1の洗濯のソックスの干し方を見て発見しました。
私は北海道がぴったりのかなりアバウト&おおざっぱな性格(これがいい時とそうでない時もある)
北海道はひろく土地にスペースがあるので何となくアバウトな私にとって住み心地がいい。
早く本題を話してよ。でしょ。
彼女は右と左をきちんと合わせて1足1足きちんと干しているんです。
ここのポイントはきちんと右と左が合わせてある。なんか美しいんです。私は感動しました。
私はここまできちんとソックスを干した事がないので彼女から教えて頂きました。
ちょっと勉強が解んなくても彼女は生きて行けると確信を持ちました。
しかし どこで美しいソックスの干し方を学んだんだろう?
以前引っ越ししている時に治療教育家バーバラ先生に家が今ごちゃごちゃならどこかに1カ所キレイな場所を作りなさいと言われました。花を飾るだけでいいから。と言われた事を思い出しました。
彼女は幼稚園からシュタイナー系に入っているので美しい物を沢山みているからかなあ??それだけじゃないよね。なんでだろう??と疑問が湧いてます。
とにかく安心は私に似ていないと言うことでした。

こんな感じに毎日発見と学びがありますね。

   

Edited by ヨーコ店長 2010/11/11 04:22:59
Last Modified 2010/11/11 04:22:59

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2023 Press328.com. All Rights Reserved
上に戻る▲