シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > 子育て > ふっと!!!想った事

< 前記事
後記事 >
2011/01/12
ふっと!!!想った事 by ヨーコ店長
今自分の物を片付けていて ふっと想った事があります。
少しづつ自分が変化していると言うです。
6年前に知り合いがシュタイナー保育園を開園して手伝っていた時はすべての事に完璧をめざし辛かった。
例えばどんな完璧??かと言うと
小さい子供のいる親はお家で子供と過ごす事が一番いい。
菜食がいい。
毎日同じリズムある生活がいい。
などと書いたらきりないくらいです。
私は自分を責めて他人も責めてました。なんか酷いし怖いよね。
今想うとかなりギスギスですよ。
その時は我が家の子供部屋はシュタイナー幼稚園のようにある意味美しかったです。
今は子供部屋は子供が自分で綺麗にしてますね。無理のない程度ですがね。

私は今全くギスギスしてません。反対にゆるゆるです。このゆるゆるがとても気にいってます。
8年前はどうやってシュタイナーの育児書に書いてある子育てができるか??で頭が一杯でした。
自分で消化した子育てではなく、本に書いてありようにする事が目標でした。
今想うと怖い。の一言です。
今は目標はあるけどできたらいいねくらいで自分を責めたりしません。反対に褒めてます。
できる事にベストを尽くすです。
最近は子供も増々明るく元気ですよ

この前も書きましたが子供は親の姿をみて成長するんですよね。
シュタイナー教育は素晴らしいけどあるシュタイナー学校は1部の限られた人しか通学できないという
ジレンマがあり、その通学しているからすべてが善しでもないと想ってます。
私は最近申し訳ありませんがその人に必要な事は来るのでシュタイナー学校だけがすべてではないと想ってます。皆さんはどう思いますか?
シュタイナー学校通学は理想。でも現実は子供が必要な事を側にいる人が与えるもいいよね。
最近イギリスにいる日本人の方がとても解りやすい本をどんどん出版してますよ。
本当に解りやすい!!これは3原色のパステルの本と同じくらい解りやすいね。

それから大人は子供に成長してほしいと想うなら自分が成長する事が大切と想ってます。
以前なら小さい子供を持つママがミカエルカレッジで1年間学ぶ事はどうなんだろう?と想ってましたが
それが可能なら学んだ方がいいよね。ある意味子供が小さい時の方が身動きしやすいからね。
時々実家に預けてママも勉強したり映画をみたり旦那様とランチに行ったりして人生楽しみましょうね。
ママが元気が一番よ。ママが元気なら子供も困っちゃうくらい元気だよ。

 
 


Edited by ヨーコ店長 2011/01/12 06:31:13
Last Modified 2011/01/12 06:31:13

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2019 Press328.com. All Rights Reserved
上に戻る▲