シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > 子育て > 親の子離れと信頼とは、

< 前記事
後記事 >
2011/03/23
親の子離れと信頼とは、 by ヨーコ店長
去年の夏からなんと私が下宿を始めました。
何種類の仕事しているの??と思う人もいるでしょ。そうなんだよね。とほほ
しかしその下宿が私の負担じゃなくてかなり助けられているのです。
皆さん神様はいますよ。私を助けるために来た子供たちです。
ありがたいの一言です。

そのお陰で沢山の人に出会い沢山の子供達が遊びにきてくれました。
とても楽しい時でした。

最近思うんですが、子供が成長すると共にやってくるのは親の子離れですよね。
私は長男が大学に行く為、我が家から旅立った時は大変でした。
彼を思い出す度に泣いてました。本当ですよ。
長男は全く連絡なしでしょ。連絡くる時はお金が必要な時だけでまたまた悲しい気持ちでした。
でも そうかあ〜〜困った時は連絡がくるんだ!!!ね。世の中誰も助けてくれないけど親は助けてくれる。と子供は思っているんだあ〜〜〜と思ったら親子って不思議の一言です。
でもいつでも助けませんが!!!時と場合によりますよね。
遠くから見つめてあげる事も大事だよね。
特に思春期ならね〜〜〜〜。
親も子離れしないとね。
親の子離れのポイントは自分が育てきた子供を信頼できるか??
どうですか???
自分が育ててきた子供と言う事を忘れないです。
だから連絡とれなくても自分がしっかりしていれば大丈夫ですよ。

みなさん自分のお子さんを信じてね。
信頼関係がうまく行かない時は子供を責めるのではなく自分を見つめてね。
子供は自分の奴隷ではないしね。
と最近思うこのごろです。
 

Edited by ヨーコ店長 2011/03/23 08:07:21
Last Modified 2011/03/25 20:51:46

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2018 Press328.com. All Rights Reserved