シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > 子育て > 夏至を過ぎ、たき火の夕暮れ

< 前記事
後記事 >
2018/06/24
夏至を過ぎ、たき火の夕暮れ by じゅんか
今年は夏至に たき火をしたい...!と思っていました。


夏至のお祭り...北欧を中心に盛んなようですが、日本では農繁期と重なることもあって あまりなじみがありませんね。

でも、イースター(春分)ミカエル祭(秋分)クリスマス(冬至)に 小さなお祝いをしている私としては 夏至にも季節の祝祭がしたい気持ちでいっぱいでした。


色々考えましたが なじみのないことを しょっぱなから詰め込んでトライするのはまず控えて.....たき火をする夕暮れにしました。

現在では直火のたき火は禁止のところが多いですね。
洞爺湖畔ももちろん禁止ですから たき火もBBQもできるセットを買って、夕暮れを待ちました。


小枝をあつめて 
なかなかつかない火をながめて
小4次男が燃えやすい笹竹をどんどん拾って 火が付くのを待ちました。
ただ それだけのことですが 火を眺めるのは とても良い、と思いました。


たき火をひとしきり楽しんだあと、熾火でBBQも楽しみました。

来年も トライしよう、と思いました。
 

Edited by じゅんか 2018/06/24 08:04:32
Last Modified 2018/06/24 23:31:50

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2018 Press328.com. All Rights Reserved