シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > 子育て > もうすぐ七夕(1)

< 前記事
後記事 >
2018/06/25
もうすぐ七夕(1) by じゅんか

もうすぐ 七夕がやってきます。
笹飾りなどされていますでしょうか。

七夕....七夕が近づくと思い出すことがあります。
ずいぶん前、本当にずいぶん前に あるお子さんが遊びにきました。


子ども同士で遊んでいるとき、それはそれでよかったんですけども、その子はその時、とても不安そうでした。

なぜなら お父さんはずいぶん長い間おうちに帰ってきていませんでしたし、お父さんが大好きだったその子は お父さんがいつ帰ってくるのか とても知りたがっていました。

わたしはそれをわかっていて でもどうすることもできないな、と思っていました。
そんな時に、ふと 幼児教育家タイン・チェリーさんの授業を思い出しました。

「周囲にいる沢山の園児のことを思うのもいいけれど、たった一人の不安な子のためだけの『おはなし』や『人形劇』をしてあげるのも、とてもいい」というものでした。

長くなるので続きます

   

Edited by じゅんか 2018/06/25 10:54:11
Last Modified 2018/06/25 12:29:26

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2024 Press328.com. All Rights Reserved
上に戻る▲