シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > 子育て > ストローの星に挑戦!!

< 前記事
後記事 >
2018/06/28
ストローの星に挑戦!! by じゅんか
こんにちは 通販部です。
長雨がやんだら 蒸し暑いです....。

さてさて、我が家は家族全員で、地域の「夜空を見るつどい」に毎月参加しています。
残念ながら 昨夜は雨で、星をみることはできませんでした。


ということで 昨夜のワークショップは工作「ストローで星を作る」でした。

当店取り扱いの「ストロースター(麦わらの星)」ではありません。
飲み物を飲むために よく使われている ごく普通のプラスチック製ストローを使って星を作るのです。



ところが......
これね。先生が手取り足取り教えてくれるのに、全然作り方がわからない!!のですよ。

家族全員4人で一生懸命悪戦苦闘して、時間内に作り方をマスターしたのは とーさんだけでした。



悔しい小4次男は 翌日「ストローの星の作り方を教えて!!」と言ってきたので、さらにおさらい。

今度は次男も作り方をマスターしました。


一番大きいさくひんが子どもの作品です。ぎゅっとコンパクトに作るのが とても難しいです

ネット上に作り方の動画も沢山あるようです
トライしてみたい方は お気軽にどうぞ。

できれば自然素材で作りたいところ。厚みが薄く、ある程度の硬さがあり、折ってもちぎれない素材があればいいのですが、いまのところ思いつかない。

   

Edited by じゅんか 2018/06/28 14:34:43
Last Modified 2018/06/28 15:46:31

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2024 Press328.com. All Rights Reserved
上に戻る▲