シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > 子育て > 例年頑張るぞ!アドベントカレンダーづくり(1)

< 前記事
後記事 >
2018/09/26
例年頑張るぞ!アドベントカレンダーづくり(1) by じゅんか
通販部みつやです。
もう10月、我が家はアドベントカレンダーをいくつか自作します。
もちろん毎年新しいアドベントカレンダーが入荷しますから(10月上旬入荷予定)、それから選んでもいいのですが、単純に 作りたいの!だって工作好きだもの。

アドベントカレンダーは普通12月1日から使うものですね。
ところが我が家は11月には大忙しなわけですよ。
ですからすごく手間のかかるアドベントカレンダーづくりは10月中にやってしまいます。

工程はいくつかあるのですが、「表紙の絵」を何にしようか迷っています。
去年は前年度の「シュタイナー学園カレンダー」のにじみ絵を使って作ったんですよ。
カレンダーとして使うだけではもったいないくらいのきれいさですからね!

ところが2018年度のシュタイナー学園カレンダーは売り切れてしまって自家用を買い損ねました....。2019年度は早めに買います!(2019年度は発行が遅く、10月中旬以降の予定と連絡受けています)

ううう...しかし今年のアドベントカレンダーは 違う材料を使わないとねえ....。

子どもたちが小さかった頃親子で描いていたにじみ絵作品がいくつもあるので、それを使おうかなーーーーと思ったのですが....いざとなるともったいない...。

(↑長男4歳ごろのにじみ絵....)

1さいのおともだち「ひよちゃん」のカレンダーのイメージを試作。
まず厚紙でヒヨコ型のステンシルを作り.....
色鉛筆で色を塗って......これ25個あったらかわいいかな???
試作なので遊んでしまい、東京銘菓「ひよ子」の箱の商品名を切り抜いてステンシルを作って色を塗ってみたり....


このあたりで脱線がひどくなったので、続きは次回に。
 

Edited by じゅんか 2018/09/26 18:17:17
Last Modified 2018/10/02 17:16:37

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2018 Press328.com. All Rights Reserved