シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > 子育て > 頑張るぞ!アドベントカレンダーづくり(2)

< 前記事
後記事 >
2018/09/28
頑張るぞ!アドベントカレンダーづくり(2) by じゅんか
そういえば!
わたしも 時々 にじみ絵描くんです。
大人も良いと思うんですよ。なにかこう、いい気分になれるので。
なのでお子さん小さい方などは親子でチャレンジなんていいと思います。

....というわけで 自分のにじみ絵の中から、ほぼ模様のないものを探して....


「ひよちゃん」を描こう。
試行錯誤の結果、シュトックマーのスティッククレヨンを使いました。
当店で販売しているアドベントカレンダーのほとんどは 日付や配置がランダムです。

でも私には ちょっと難しいので、割と均等にひよこを描きました。

重要なのは「数を間違えないこと!」です。
何度も何度も数えます。
そして日付を記入してカッターで窓部分を作り...
ここから 窓から見える絵を描いていく、という作業に入ります。
私個人としては この一番最後の作業に 一番手間をかけています。
アドベントカレンダーを開くその子の雰囲気や 普段お話していることを思い出しつつ 描きます。
.....
というわけで 毎年行っているアドベントカレンダーづくり、時間と手間がかかる作業なのですが、なぜやめられないかというと「心地よさ」もあるからです。
色鉛筆を持って 塗っているだけで 何かがほっとするんです。
アドベントカレンダーづくりに限らず、もっと身近に、もっと気軽にお絵かきしたいですね。

さてさて、まもなく アドベントカレンダーが沢山入荷いたします。
アドベントの朝が 毎日楽しみになりますよ!
 

Edited by じゅんか 2018/09/28 11:33:34
Last Modified 2018/10/02 17:15:13

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2018 Press328.com. All Rights Reserved