シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > 子育て > フォルメンは 大人にも良いね!

< 前記事
後記事 >
2011/07/17
フォルメンは 大人にも良いね! by じゅんか
今日は激しい激しい雨だったので 外遊びも微妙!
ちょこっと車に乗って 近所の滝を見物に行ったけど
どんどん雨がひどくなって早々に帰宅。

それでね、ふと思いついてフォルメンですよ。
今日は「時を描く線」でトライしました。

またまた 黙って色鉛筆を出し、
反故紙を出し
本を開くと

「やるやるーーーーー!」とお兄ちゃん(小3)がやってきました。

この本は、いいですね!

呼吸とか 線を描く時のイメージが載っていて
声に出して イメージしながら描けるようになっています。

なんか これは一緒にやっている私のためにもすごく良くて 
うん、コレ、またやりたい!という気分になりました。

そして 単純な動きなのに、綺麗に描く、というのは深いものです。
大きい波、小さい波
ああ、説明できません。ぜひ体験してください。

うちのお兄ちゃんは 
「おもしろいーーーーー」とぐるぐる描いていました。

3歳のちびすけは フォルメンはわかりませんから 色鉛筆でぐるぐるを描いたり、紙をちらかしたり、ですけどもね。

それはそれです。
今度はおちびさんにあわせて 何か考えようかな!

 
 


Edited by じゅんか 2011/07/17 00:16:36
Last Modified 2011/07/17 00:56:41

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2019 Press328.com. All Rights Reserved
上に戻る▲