ものをつくる つくるプロセスを味わう by じゅんか
手を動かして何かを作る ってなんか良いと思うんです。
先日 ベスコフ絵本「ペレのあたらしいふく」についてご紹介させていただきました。
ただ 出来上がった服を買うだけでは何も見えないことがありますね。
たとえば 北海道シュタイナー学園では 小学一年生で「手作り棒針」を作ります。
棒針を作って それで編み物をするんですね。
枝を切り取るところから始めても良いのでしょうが、都会で暮らす方々の場合 所有者のわからぬ枝を勝手に切り取るわけにもいかないでしょうから 「棒針作り」を少しでも味わっていただくためのキットが「はじめての 編み棒づくりキット」です。
お説教臭く「売ってるものも大変な苦労があって作っているんだよ!」などと言ってみるのも悪くはないかもしれないのですが、このごろ私、とても思っていることがあるんです....。
「手を動かすのは楽しい」「ものが出来上がっていくのはたのしい」
ぜひぜひ みなさん 芸術の秋、手を動かしてみてくださいね!
Tweet
Edited by じゅんか 2016/09/13 09:46:04
Last Modified 2016/09/13 11:33:25