シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > 子育て > 編み物....つづき(2)

< 前記事
後記事 >
2018/11/06
編み物....つづき(2) by じゅんか
さてさて、前回 「子どもにかぎ針をどう教えるかについて悩む」という話を書きました....。

そう、そして 今は良い時代です。
検索したら すぐ出てきました!初心者向けのかぎ針編み....。

「持ち方」から丁寧に解説してくれてます!!



作り目から くさり編み....


この動画素晴らしいです!!
でもね、これをこのまま見せても 子ども自身によほどのモチベーションがなかったら 多分見てくれないんですよ。6分間も!

なので、子どもにこの動画を見せるよりも 何よりも 自分でこれを見て 改めて練習してみました。
私は編み物がまーまー好きなのですが、思えば自己流なので、ここまで丁寧じゃなかった!!!です!!!

また、他のおうちではどうだかわかりませんが、ウチの子どもは私が「教えてあげるよ!」とか「聞きなさい!」モードの時は全然話を聞いてくれません。

なので、ひたすら自分が練習することにしました。
すると その日は何も聞かれず終了しましたが 果たして翌朝!!

次男がすっと起き上がり、「こないだの なんとか編み、やってみる!」と言い出して、自力で練習しはじめました。
本人が乗り気なら やりやすいです。本人が何かに困れば自分から聞いてきます。
そして 私も 昨夜のうちに十分練習していたので、あわてずに 見本を見せることができました!!

さてさて、もう一人困っていた、小さいお友達はどうなるでしょうね?

それはまた 次回に。
 

Edited by じゅんか 2018/11/06 00:46:01
Last Modified 2018/11/06 01:02:39

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2018 Press328.com. All Rights Reserved