シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > 子育て > おともだちとメディア(3)

< 前記事
後記事 >
2018/11/10
おともだちとメディア(3) by じゅんか
次男のおともだちのおかげで 捨てかけていたシュタイナー趣味をもういちど少しずつ拾い集めて ずいぶん時がすぎました。

今は長男高1、次男小4です。
長男小3、次男3歳の時点ですでにそうでしたけれど、ごく普通の社会に生きて 沢山のお友達と交流する限り、メディアに触れさせないで子育てするのは 簡単ではないように思います。
場合によっては周囲のお友達や おじいちゃんおばあちゃん、地域などに恵まれて すんなりと昔ながらの子育てができる人もいるかもしれません。それはそれで素晴らしいですし、少しうらやましくもあります。

けれど、そうでなかったとしても希望を捨てないで欲しいな、とも思います。

それぞれの家庭にそれぞれの方針がありますが、「いいかげんにゲームやめて 外で遊んでおいで!」と思うのは 割と多くのお母さんが思うことじゃないでしょうか。別にシュタイナー趣味じゃなくたって.....。
たまり場になっちゃうおうちの方などは特にそうだと思います。
それでバランスがとれたらいいですね。


おともだちとの付き合い方に 正解はありません。
皆さまの今日この一日が 良いものでありますように。
 

Edited by じゅんか 2018/11/10 13:49:49
Last Modified 2018/11/10 14:19:18

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2018 Press328.com. All Rights Reserved