シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > 子育て > みんな違って みんないい(1)

< 前記事
後記事 >
2018/11/19
みんな違って みんないい(1) by じゅんか
いつもありがとうございます。
通販部です。
思う所つれづれコラム、ぽつりぽつり書いてます。

なんとなく...私がやらかした失敗談などを書いてみようかと思います。

シュタイナー教育、ハマり始めは 色々と神経質になる人が多いんじゃないかと思います。私も初めは 大変神経質でした。

我が家の場合は、シュタイナー関係の書籍を最初に沢山買ってきたのは夫で、「これやりたい!」と浮かれる私に夫も割と協力的でした。なので、夫の協力を得られない、という悩みはありませんでした。

家の中でテレビ消して、ろうそく灯してお祈りして....!さてここまではすんなり行きます。

ところでね.....育児期間って 妙に孤独じゃないですか?
赤ちゃんは目の前にいて、かわいくて...。

でも なんか すごく退屈で 辛くないですか?
ちなみに私は すごい辛かったです。

社会から切り離されたような気もしてました。
なので、習い事したり、シュタイナー関係の勉強会に行ったり、実家の家業を手伝うパートをしたり、今思えばアクティブに動いていました。社会とのつながりに 私はすごく飢えていました。

それでそれなりに友達もできて 小さい目標もできて、その頃は自然食も頑張っていました。自然食は 夫がものすごく熱心だったので、毎日シュウトメのようなチェックが入り、頑張らざるを得ない状況でもありました。

周囲の人にも恵まれて 色々ラッキーだったんですよ。
ホントに!
別段お金も困らず、友達にも困らず 好きなように自然食をして、できる限りのシュタイナーごっこをしているこの期間、私はなぜかとても不安定だったんです。

それでどうなったかと言うと 私は過食症になりました。お米を5合炊いて、一食で全部食べるとか ホントに頭おかしかったです。
胃腸が丈夫なので吐きはしませんでしたが 自分でもアレは異常だったなーーーーなんだったんだろうなーと思います。 
 

Edited by じゅんか 2018/11/19 13:56:26
Last Modified 2018/11/19 14:49:59

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2019 Press328.com. All Rights Reserved