シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > 子育て > みんな違って みんないい(2)

< 前記事
後記事 >
2018/11/19
みんな違って みんないい(2) by じゅんか
過食症ピークを迎える頃、私は突然北海道へ行きたい!と突如思って 移住を決心してしまいます。今考えると ホントに無茶な行動で、家族を巻き込んでしまいました。
私の周囲の皆さん ホントにごめんなさい。若かったなーーー。

ともあれ、本州から北海道へ移住したら まず一旦無職にもなりますし、様々なことが計画していた通りにはいきませんでした。

こまごまとしたことは割愛しますが、まーまー 困難の連続があったと思います。
するとね、過食症なんていつのまにか治っていたんですよ。
たぶんそれまでは 精神的に退屈だったから食べ続けたんでしょうね。

「食べてはいけない」「食べてはいけない」と思いすぎると 食べ過ぎてしまう....という負のループから抜けたのは 他のことで心が忙しかったからでしょう。

シュタイナー幼稚園の学費は我が家にとっては厳しい金額でした。
それで 今度は 自分の子どものためだけに「シュタイナー幼稚園ごっこをしよう!」と決意して 日々色々頑張っていました。

書籍を読んで、楽譜を見ながらリコーダーで音符をたどって...さまざまな方法で 「うた」「おはなし」「ライゲン」など 勉強会や講座の内容を思い出しながら 手探りで練習しました。

皆さん実践してみればわかりますよ。

「幼稚園ごっこ」は園児がたった一人だと 煮詰まることが多いです....。

 
 


Edited by じゅんか 2018/11/19 14:06:25
Last Modified 2018/11/19 14:52:34

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2019 Press328.com. All Rights Reserved
上に戻る▲