シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > 子育て > なんでもない時を 楽しむ

< 前記事
後記事 >
2018/12/04
なんでもない時を 楽しむ by じゅんか
こんにちは 通販部です。
通販部 シーズンごとに季節のあしらいをご用意しています。
送料の関係があるので、すべてのお客様に同梱することはできませんが 極力モミの枝や木の実を添える努力をしています。
また、クリスマスシーズンは少し華やいだ飾りも入れることがあります。

その飾りを、うちの子どもたちも一緒に作っています。
手を動かしながら、子どもたちの学校での出来事などを聞きます。
たいてい たわいのない話題ですが たわいのない話題って とてもいいと思います。
ふと思いついて 「イワンのばか」のおはなしをしました。
私はトルストイのこのおはなしが大好きで 大好きで 子どものときに 本が擦り切れるまで読みました。
私の母は 小さい頃にお母さんを亡くしていて、昔話を全然知りませんでした。
「なにか、おはなしして」とお願いしても、母自身は全然「おはなし」を知りません。
代わりに本を買ってくれたので、何度も何度も読んだのです。

前置きが長くなりましたが、「イワンのばか」名作ですから ぜひぜひ皆さん読んでください。ホントに楽しいおはなしです。

さてさて 擦り切れるほど読んだだけあって、私はほぼ完全にストーリーを覚えていました。
こどもたちには、すっごく小さい頃にもおはなししてたはずですが、やっぱり本人は覚えていなく、大ウケしました。
いやーいいなー。楽しいメルヘンはホントに良いです。
 

Edited by じゅんか 2018/12/04 10:58:20
Last Modified 2018/12/04 21:02:31

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2018 Press328.com. All Rights Reserved