シュタイナー教育・幼児教育・教材・おもちゃと雑貨「天花地星」の日記Blog
お店つれづれ気になる商品子育てメーカ・生産者紹介

TOP PAGE > お店つれづれ > アドベントカレンダー 自作にトライ

< 前記事
後記事 >
2013/11/14
アドベントカレンダー 自作にトライ by じゅんか
11月に入ると北海道は早く日が沈み、おまけに寒くなるので 4時半には真っ暗で 寒い寒いのです。
おうちで過ごす時間が増えますね。

そんなわけで アドベントカレンダー作りをします。
しかし コレ、案外手間がかかるので、わたしは何日もかけて作ります。


日頃 ちびすけ(5才)と一緒に描いている「にじみえ」のストックの中から 適当なものを選びます。
でも、それだけだと 「日付の窓」を開ける適当な場所を作るのに、ちょっと寂しいので
少し絵を描きます。
シュタイナー教育では あまり輪郭の線がはっきりした絵を好まない気もしますが
まあいいや!ってことで進みます。


絵を描き終わったら 24日分の印をつけ、窓を開けます。
カッターで切っていかなくてはいけないので、結構な手間です。
そしてまた 窓がちゃんとしまるようにしないといけないのですが
コレ、私の技術では無理なので 今は マスキングテープで貼付けるという手を取っています。(マスキングテープでは閉じきらない場合もあってもうひと工夫必要かも)

さて、これから窓の中の絵を描きますが.....
この下に何を描くかは 子どもたちに発見されないように
こっそりとやらなくちゃ!
さあ そんな時間がとれるかなー?

そんな2013年の夜でした。

   

Edited by じゅんか 2013/11/14 13:29:27
Last Modified 2013/11/14 14:07:33

< 前記事
後記事 >
シュタイナー教育・幼児教育・教材と雑貨「天花地星」の日記Blog
お問い合わせ
Copyright © 2010-2023 Press328.com. All Rights Reserved
上に戻る▲